0 Comments
展覧会のお知らせ 「ジギタリス あるいは1人称のカメラ|石原海、遠藤麻衣子、長谷川億名、細倉真弓 UPCOMING EXHIBITION! : DIGITALIS OR FIRST-PERSON CAMERA | UMI ISHIHARA, MAIKO ENDO, YOKNA HASEGAWA, MAYUMI HOSOKURA (17 APRIL - 29 MAY, 2021)」 4月17日(土)より、Takuro Someya Contemporary Artにて開催される 石原海、遠藤麻衣子、長谷川億名、細倉真弓の4名のアーティスト、映画監督による展覧会「ジギタリス あるいは1人称のカメラ」に参加いたします。 写真や映像をベースに制作している細倉真弓により企画された本展覧会は、映像分野の中でもそれぞれ違う領域で活動を続ける4人の作品に見る「一人称的な視点」を通じて、いま現在の私たちにとっての「みる」ということを編みなおす機会になるでしょう。 すべて今回の展覧会のために制作された新作になり、映像作品、インスタレーション、写真作品を中心に構成されます。 ________________ ジギタリス あるいは一人称のカメラ ジギタリスとは大島弓子の同名作品中において主人公の友人の兄が「眠れない時無理に目を閉じているとどこからともなくわいて出て消滅する不定形の発光体」「その1番でかい1番明るい星雲」につけた名前である。 視覚の実体と現象のあわいにあるような超個人的な視覚の記述であるが、だがいま私が見ているこの世界がそのジギタリスと違うと言い切れる確証もない。泣けば目の前が曇るような個人的な眼差しと共に私たちは日々生きているからだ。 カメラは機械の目による客観的な記録装置として認識されているが、同時に撮影者の視覚を共有することを可能にしたある意味でとても個人的な視線のツールとも言える。 一度カメラをそのように捉え直してみれば、誰かの目の裏をなぞるような、誰かのジギタリスと出会うことが可能になるのではないか。 ジギタリス、あるいは一人称のカメラは、私とあなたの境界を少しだけ曖昧にする、なぞられた視線を逆に辿ったその先にあるものについての問いである。 細倉真弓 ________________ プロフィール 石原海 Umi Ishihara 映画監督/アーティスト。愛、ジェンダー、個人史と社会を主なテーマに、物語をベースとした実験的な映画作品とヴィデオインスタレーションを制作している。初長編映画『ガーデンアパート』、東京藝大学の卒業制作『忘却の先駆者』がロッテルダム国際映画祭に二作同時選出(2019)。また、英BBCテレビ放映作品『狂気の管理人』(2019)を監督。『UMMMI.のロンリーガール』で、英国の新人アート賞 Bloomberg New Contemporaries入選(2019)。ヴィデオインスタレーション『どんぞこの庭』で、現代芸術振興財団CAF賞岩渕貞哉賞受賞(2016)など。 遠藤麻衣子 Maiko Endo 映画監督/アーティスト。1981年、ヘルシンキ生まれ。東京で育つ。2000年にニューヨークへ渡り、バイオリニストとして、オーケストラやバンドでの演奏活動、映画のサウンドトラックへの音楽提供など音楽中心の活動を展開した。2011年日米合作長編映画『KUICHISAN』で監督デビューを果たす。同作は2012年イフラヴァ国際ドキュメンタリー映画祭にてグランプリを受賞。2011年から東京を拠点に活動し、日仏合作で長編二作目となる『TECHNOLOGY』を完成させた。最新作中編『TOKYO TELEPATH 2020』が、2020年ロッテルダム国際映画祭正式出品作となる。同年第12回恵比寿映像祭に参加。 現在、東京で撮影予定の長編三作目を準備中。2021年に初の美術作品となる映像インスタレーションの制作にも取り組んでいる。 長谷川 億名 Yokna Hasegawa 1985年生まれ。2000年代からインターネット上で映像、散文の発表を始め、写真作品「アセンション・リバー」でキヤノン写真新世紀佳作(2013)。これまで、近未来の日本を舞台にしたSF三部作映画「イリュミナシオン」(2014)、「DUAL CITY」(2015)、飛鳥時代の伝説と北斎の春画に出てくる海女を同一人物と捉えた詩を元にした短編映画「The Pearl Diver’s Tale」(2020)などを監督。2017年第9回恵比寿映像祭に参加。環境の記録を目標としながらも、音声と映像のズレ、CGやセリフによる架空、意味を持たないほどに一次資料的な撮影、過剰な時間操作など、手法の誤用によって自分自身に起こる感情(記憶感覚)、映像触感、またそれがどれだけ他者と共有できるかを探求している。 細倉真弓 Mayumi Hosokura 東京/京都在住。身体表象をベースに人種や国籍、人と動物や機械、有機物と無機物など「かつて当たり前であったはず」の境界を再編する作品を制作している。 立命館大学文学部、及び日本大学芸術学部写真学科卒業。 主な個展に「NEW SKIN |あたらしい肌」(2019年、mumei、東京)、「Jubilee」(2017年、nomad nomad、香港)、「Cyalium」(2016年、G/P gallery、東京)、「クリスタル ラブ スターライト」(2014年、G/P gallery、東京)、「Transparency is the new mystery」(2012年、関渡美術館2F展示室、台北)など。 主なグループ展に、「The Body Erectric」(2020年、オーストラリア国立美術館、キャンベラ)「小さいながらもたしかなこと」(2018年、東京都写真美術館、東京)「Close to the Edge: New photography from Japan」(2016年、Miyako Yoshinage, NY)、「Tokyo International Photography Festival」(2015年、 Art Factory Jonanjima, 東京)、「Reflected-works from the Foam collection」(2014年、Foam Amsterdam、アムステルダム)など。 写真集に『Jubilee』(2017年、artbeat publishers)、『transparency is the new mystery』 (2016年、MACK)、『KYOTO by Hosokura Mayumi』(2021年、LOUIS VUITTON)など。 作品の収蔵先として、東京都写真美術館など。 現在、資生堂ギャラリーにて開催中の「アネケ・ヒーマン&クミ・ヒロイ、潮田 登久子、片山 真理、春木 麻衣子、細倉 真弓、そして、あなたの視点」に参加している。会期は4月18日(日)まで。 展覧会概要: 「ジギタリス あるいは1人称のカメラ|石原海、遠藤麻衣子、長谷川億名、細倉真弓」 会期:2021年4月17日(土)〜5月29日(土) 大型連休:5月1日(土)〜5月5日(水)休廊 開廊:火・水・木・土 11:00 – 18:00|金 11:00 – 20:00 休廊:日曜・月曜・祝日 会場:Takuro Someya Contemporary Art 〒140-0002 東京都品川区東品川1-33-10 TERRADA Art Complex 3F TSCA Web: https://tsca.jp/ ※COVID-19感染拡大防止への配慮から、オープニングパーティーは行いません。 お問い合わせ: TEL 03-6712-9887 |FAX 03-4578-0318 |E-MAIL: gallery@tsca.jp i finally developed the film rolls that i'd gotten in shanghai 2016. it was notorious film roles that someone unofficially put the films for cinema into film rolls for photography. so it still has anti halation backing that photography film doesn't have. i should have removed it but no stores accept to do.
so after all i did it by monochrome process. but it was enjoyable! thanks to advices by cinematographer, Mr. Koichi Furuya. i remember that when i selfdeveloped "Kodachrome 64" with Mayumi Hosokura. thank you so much at that time, too. ついに、上海で五年前くらいに手に入れたフィルムを現像した。これは非公式で映画フィルムが写真用ロールに詰め込まれて売られてるもので、裏にハレーション防止の層があって、それを取り除かなくてはならず、どのお店に頼んでも断られていた。 なので撮影監督の古屋幸一さんにアドバイスをいただきながら、モノクロ現像しました。 結果、最終的にはモノクロ現像+お湯に重曹にしばらくつけたあとこすると、黒い層が溶けて剥がれ、傷は残るもののいい感じにできたのですが、 一本目はその層が分厚い感じで全然溶けなかったり、 乾かすとどれもフィルムの色が異なり、本当に面白いフィルムでした。 コダクロームを細倉真弓さんに教えてもらいながら現像したときを思い出しました。 こちらもモノクロ フィルム現像は印象深いです。 --- 先日は自分よりだいぶ若い友人のお父さんが助監督で参加されていたというロマンポルノの作品(『団鬼六の妖艶能面地獄』)をVHSでみんなで色々言いながら観て、VHSというものの良さ、(ツッコミどころはたくさんあったが)ロマンポルノの(規制を自然にくぐり抜けるために工夫されたと思われる)不思議なズレ方をした官能の演出の豊かさ、上映を前提とし「映画」であろうとする、芸術として完成させようとする意志を実感した。 機会があるごとに、自分が観た映画の全体像を思い出そうとするけど、タイトルも思い出せない映画を大量に観た時期があり、いわゆる表に出ている名作よりも、そういったタイトルも忘れてしまってもう2度と巡り会えない作品、レアな作品群に大きな影響を与えられているんだろうと思う時がある。『妖艶能面地獄』の評価は私はわからないのだが、偶然の出会いと言う意味では、そういった映画といえばなんでも観たかった時期を思い出させるものがあって、さらにこの映画自体、限界を超えた夢のような感覚があり、夜の感じを倍増させた。 『妖艶能面地獄』は、引き込まれるところが多く、純愛(?)が非情に踏みにじられるので、ストーリーがそれを意図していたらだいぶエモーショナルになれた、しかし、一般的なエモーション(顕在意識に訴えかけるストーリー)を超えたどこかに爆浸していたのが美しかった。もはや誰の欲望なのかもわからず、世界の代表のように、「それに没頭する」ということの、切なさ、意味の識れなさ、大きな意識の穴。記憶の穴。その様子を観ている私たちと、取り巻く世界の変に醒めた、しかし蠢いているような美しさ。それは非常に大雑把な意味では色々な難所を超えた上で、神秘的とも言える、愛の概念を再定義しているという意味で好きな作品だった。 The other day, I watched a romantic pornographic film ("Exotic Mask in Hell(1988)" by Fumihiko Kato) in which a friend's father participated as an assistant director. (Although there were many places) The richness of the sensual expression of Japanese classic romantic pornography (which seems to intend to naturally pass through the regulations),it was the art to be a "cinema" for the purpose to screen. I often try to remember the whole figure of the films that I watched so far, but I had a period that I chaotically watched a lot of movies that I couldn't even remember the title. So I wonder I was influenced by such rare films that I can never meet again than the so-called masterpieces that I kept in my list. I don't know the evaluation of "Exotic Mask in hell", but in the sense of sudden encounter, there is something that reminds me of the time when I wanted to watch anything, and this movie itself has a color of dream that exceeds the limit. It doubled the feeling of the night. This film was often fascinating, and the pure love (?) was trampled ruthlessly, so if the story intended, it could be quite emotional, but rather because the film has been immersing in into somewhere beyond the general emotion (= the story that appeals to the consciousness of manifestation), I could feel Beauty. They don't know who's desire they have anymore, they are like the representatives of the world, the sadness of "immersing in it", the in-comprehensiveness and the big hole of consciousness". A hole in memory. Us watching the situation and the the world around us, but sober. It redefined the concept of love, which was mysterious after overcoming various difficulties in a very rough sense. and I liked this piece. --- Cinema Screening Club No.1 : "Exotic Mask in Hell" by Fumihiko Kato (VHS - 1988) The atmosphere of bad customs like Japanese modern horror's isolated local countryside is nice. Shots were beautiful and it stimulates unconsciousness. Erotic scenes are sometimes looked absurd because of the objective shots. on the other hand, such sensations wondering remembering something that is completely forgotten are stimulated by some scenes and it was erotic. (For example the first shot of a tunnel) 団鬼六『妖艶能面地獄』 日本の現代ホラーの孤立した地元の田舎のような暗い因習の雰囲気。 ショットは美しく、無意識を刺激します。 エロティックなシーンは、客観的なために不条理に見えることがあります。 一方で、完全に忘れられたものを思い出すような感覚は、いくつかのシーンに刺激されてエロティックでした。 (たとえば、トンネルの最初のショット) Designed by Ryusuke Yamai
Firstly I handwrote a large amount of all of my name, then he searched and collected each character and recomposed it. The mark apparently triggers the association of the cross. But it's actually the shape of road of Yoknapatawpha County that is the name of place of William Faulkner's novel. Because my name is named after that name of land. But through the process for me to be connected with the shape of land, I mysteriously felt stronger image than only have connection of sound or meaning. it gets more actuality. Also, the map itself is connected to the concept of Yoknapatawpha by Faulkner. To find its similarity with the cross is interesting. This is also the idea from Yamai. Thank you so much! Though it's still difficult to see directly, let's exchange something. The news is also coming soon, please check it out! Yokna 山井隆介氏に新しい名刺をデザインしていただきました。 名前部分は、私が大量に自分の文字を手書きしたものから、山井氏が一文字ずつ探し出し、再構成したものです。 マークは明らかに十字架を連想させますが、実はフォークナーの小説の中に出てくるヨクナパトーファ郡の地図の形からデザインされています。 でも、土地の形と繋がる過程で、音や意味だけの繋がりよりも、不思議なことにより現実的な、強いイメージを感じました。 また、地図自体がフォークナーのヨクナパトーファの概念に関連しているので、 十字架との類似性を見つけることは、興味深かったです。 これも山井さんのアイデアです。 どうもありがとうございます! www.ryusukeyamai.com 依然として直接会うのが難しい時期ではありますが、何か交換しましょう。 近々お知らせもありますのでお楽しみに! よ English is following. "The Pearl Diver's Tale"は、 もし一昨年の海との繋がりが全くなかったら、作らなかったものだった。 この文章の最後に書いてあるのがユカさんで、佐渡でお世話になった彼女とはNYで知り合った。 何を見て、私を懐に入れてくれたのだろうか。 上手くない話を聞いてくれ、海の泳ぐ道具や泳ぎ方を教えてくれ、ご飯の時間に呼びに来てくれ、一番の友達に紹介し、笑ってくれ、笑わせてくれ、さよならの時にはハグし、でも今となっては、そういった社交的な友人の程度を超えて、自分は結ばれてしまったなと感じる。それは両方からではないのだろうが、とにかく私は何度も何度も、記録されたものを見るのだ。 「私をあなたの傷口にかくまってください」の後には、「あなたと私が決して離れないように」と続く。自分はだから、見つけた虫の死骸をポケットに入れて街を歩こうと思った。お気に入りで新しくて高いかっこいいコートだった。でもポケットが大きくて、ちょうど手を入れると、傷口で存在を確かめるような感覚があったのだ。そのとき、「傷口にかくまってください」」という言葉は、私には完全に理解できた。傷口にかくまわれると言うことは、新しい清潔な、温かいポケットの中に、凍えるような寒い冬に入れてもらうようなことなんだ。じゃあ、かくまう方はどうなんだろうか?自分の傷口に、誰かを入れられるか。傷口を作るのも人に見せるのも、難しいと思える。それは痛い。しかし痛みは美化でき、人も美化でき、「できる」と非現実的に思いこむこともできる。だから自分は好きではない虫を入れて街を歩けるか試してみたかった。それらの行為の全てが、死んだ虫にとっては無意味であるという想像はできるが、自分はこの経験で何かが見つかりそうだから、少しだけ空になった体を貸してもらいたい。 海で、亡命する思想家が、フェンス越しに、「ここは洗礼にピッタリの場所ではありませんか?」と言う。この思想家は最後までキリスト教徒にはならなかった。教会の外にある全てのものとあるために。むしろ禅的な要素(岩波の「霊操」の解説を禅の研究者の方がやっているので気づいたのだが、ある種のキリスト教、特に神秘主義的と言われるものと、禅には、共通点のようなものがあり、その要素をもったキリスト教は、流血と昇天の暴力的な光を抱えながらも、その中心は空洞であり虚無であり、..自分の理想と思える宗教性がそこにあった。この人は、彼女は、洗礼をしないと何度も手紙を書いているのに、あるいは書くことになるのに、なんでこんなことを言ったんだろうか?出発のための港のフェンスの外、あるいは中で。写真だけで知ってる顔で、すごく美しい情景が心に浮かんだ。「私があなたを愛していることはあなたがご存知です」と3回言ったペテロ。上半身に服を着て、岸辺まで船で行けるから他の人は乗って行ったのに、一人だけイエスの元に急いで泳いで行ったペテロ。「有隣堂」で見つけた『霊操』の四週目の四日目に入り、ガリラヤ湖にまた戻ってきた。そして大量のー153匹もの魚をーそれは恵みであり殺しであり、もしかしたら狐の葉っぱでできたお金のようなものかもしれないなと私は思ったーことも1ヶ月前に比べたら思い浮かぶようになった。 Please hide me in your wound. 「おそらくエルサレムまで参拝にいく旅の途中で通りかかって、力尽きたイエスの代わりに十字架を背負わされ、ゴルゴダまで運び、全部を目撃する人」. 偶然同行する人。あるいは動物。(涙の犬?を思い出す。サラマーゴ『白い闇』の..) 自分の行為を正当化できるとしたら、恋でもなく、遺伝子の近さでもなく、あなたたちのことを友人として考えていて、私はそれに従うのが嬉しい。そしてこの近さからあなたたちを見るとき、みんなが生きているのがすごくキラキラしてみえ、私はそれを見るのが嬉しく、それによ;って「生きとし生けるもの」を肯定できるような直感に打たれて、そして記録してしまった。でもその後忘れたんじゃないか?撮ったこと以外はまるで、、撮った瞬間の光の強さで、滅ぼされてしまったようなのだ。それをなぜ人に見せたいのか?それはそう言う性格の映像だから。それは公開されて証明する。それは友情の、愛の、ただ海に入り、緑を歩くことの、人間の代表だから。 雨も雪も、ひとたび天から降れば むなしく天に戻ることはない。それは大地を潤し、芽を出させ、生い茂らせ、種蒔く人には種を与え 食べる人には糧を与える。そのように、わたしの口から出るわたしの言葉も むなしくは、わたしのもとに戻らない。それはわたしの望むことを成し遂げ わたしが与えた使命を必ず果たす。 「新約には思想があふれているが、自分は好きではない。旧約には昔ながらのワルがたくさんいて、人で溢れている。」 また私は、この表現を読んで、自分みたいだなと思った。 「作家の資質はデーモンがあるかどうかで、それは生まれた時に決まる。」 「自分は人々を好きだが、愛してはいない」 「自分は神を信じていて、サルトルは神を信じていないからどこか欠けているように思える」、 1930年代を通じて猟奇的で変態趣味の「残酷教徒(the cult of cruelty)」で「旧南部に囚われた」作家、自身の「「袋小路」」に迷い込んで、自然主義の精神を欠いたニヒリスト、として拒絶されていた、忘れられた作家ーしかし戦後間も無く.. 彼女は何を見ましたか、そして彼女は私をポケットに入れようとしましたか?悪い話を聞いたり、海で泳ぐ方法を教えたり、夕食時に電話をかけてきたり、親友を紹介したり、笑ったり、笑わせたり、さようならを抱きしめたり、 「あなたの傷の中に私を隠してください」の後に「あなたと私を決して離さないでください」が続きます。彼女は自分自身だったので、ポケットに虫の死骸を入れて街を歩くことにしました。それは私のお気に入りの新しくて高価なコートでした。でもポケットが大きくて手を入れると傷の有無をチェックしているような気がしました。その時、「傷に隠れて」という言葉は私には完全に理解されていました。傷口に隠れているのは、寒い冬に新しく清潔で暖かいポケットを持っているようなものです。では、隠れている人はどうですか?誰かが私の傷に入ることができますか?傷をつけて他人に見せることは難しいようです。それは痛い。しかし、痛みは美化でき、人々は美化でき、非現実的に自分たちができると考えることができます。だから、嫌いな虫を連れて街を歩き回れるかどうか見たかったのです。これらの行動はすべて虫の死骸には無意味だと想像できますが、この体験で何かを見つける可能性が高いので、少し空っぽの体を貸していただきたいと思います。 海で、亡命した思想家は柵を越えて「ここはバプテスマに最適な場所ではないか」と言います。この思想家は最後までクリスチャンにはなりませんでした。むしろ、禅の要素があることに気づきました(岩波の「精神運動」は禅の研究者によって説明されていますが、キリスト教と禅の間には共通点があり、私にはその要素があります。キリスト教には流血と昇天の暴力的な光がありますが、その中心は中空で空っぽで、神と人間は全く関わっていません..私の理想のように思える宗教性があります。なぜこの人は祝福なしに何度も手紙を書いたり書いたりするときにこれを言ったのですか?ペテロが3回言ったのであなたを愛しています。「わかっています。」ペテロは「上半身を着てボートで岸に行くことができるので、他の人が乗船しましたが、急いでイエスに泳いだのは1人だけでした。」 「禅」で見つかった「禅」の第4週の4日目、彼はガリラヤ湖に戻り、多くの-153匹の魚-それはおそらくキツネの葉で、恵みと殺害でした。私が稼いだお金のように-1ヶ月前と比べて考えるようになりました。「私は本当に気にしません家族以外のことを考えているので、あえて考えてみます。 「私をポケットに入れてくれた人たちと、家に入れてくれた人たちに言ったら」傷口に隠れてください。 「」 私が自分の行動を正当化できれば、私は恋をしていませんし、遺伝子の近さもありません。あなたを友達だと思っています。彼らをフォローできてうれしいです。そして、この近さからあなたを見ると、みんなが生きているように見えて嬉しいです。それは「生き物」を肯定する直感を与えてくれます。そしてそれを録音しました。しかし、その後それを忘れましたか?撮影したものを除けば、撮影した瞬間の光の強さで破壊されたかのようでした。なぜ他の人に見せたいのですか?そんな個性のある動画だから。公開したいです。それは友情、愛の人間の代表であるため、海に入って緑の中を歩くだけです。 "The Pearl Diver's Tale" couldn't be made if I had no connection with the Ocean.
Yuka who introduced Sado island to me and I met in NY. What did she see and why did she put me in her pocket? To have listened to my bad stories, taught me how to swim in the ocean, come to call me to dinner in the sunset, introduce me to my best friends, laugh, make me laugh, hugged when to say goodbye, like foreign style, But now, I feel like I've a bond beyond the level of such sociable friends. It may not be from both, but anyway I see what was recorded over and over again. Over and over again. "Hide me in your wound" is followed by "Keep you and me never separated". That's why I decided to walk around the city with putting one dead insects in my pocket. It was my favorite new and expensive coat. But the pockets were big, and when I put my hand in it, I felt like I was checking the existence of the wound. At that time, the words "Hide in the wound" were completely understood by me. Being hidden in a wound is like be put in a new, clean, warm pocket in the freezing cold winter. So what about those who hide? Can someone be put in my wound? It seems difficult to make a wound and show it to others. it hurts. However, pain can be beautified, people can beautify, and they can unrealistically think that they can. So I wanted to see if I could walk around the city with bugs I didn't like. I can imagine that all of these actions are meaningless to dead insects, but I'm likely to find something in this experience, so I'd like you to lend me a slightly empty body. At sea, an exiled thinker says over a fence, "Woudn't it be this the perfect place for baptism?" This thinker did not become a Christian until the end. For being with everything outside of the church. Rather, I noticed that there is a Zen element (Iwanami's "Spiritual Exercise" is explained by a Zen researcher, but there is something in common between Specific Christianity (Especially mysticysm) and Zen, and I have that element. Although Christianity has the violent light of bloodshed and ascension, its center is hollow and empty, and God and human being things are not involved at all .. There is religiousness that seems to be my ideal. Why did she say such phrase outside or inside of the fence of port for departure? I could imagine a really beautiful image with the face that I only know in the picture. Even though she had written or would write letters to deny again and again? "You know that I love you" . Peter said, three times . Though it was possibole to reach the shore by boat, and so that other people got on board, but only one Peter hurriedly swam to Jesus."On the fourth day of the fourth week of "Spiritual Exsercise", I returned to Lake Galilaya, and a large number of-153 fish-it was a grace and a killing, perhaps also look like leaves that was transformed into money by the magic by a fox. I could realize the landscape of lake more vivid to compared to a month ago. Please hide in your wound. " "Probably a man who passed by on his journey to Jerusalem, carried a cross in place of the exhausted Jesus, carried it to Gorgoda, and witnessed it all." A person who happens to accompany you. Or an animal. (Remembers the dog of tears? Saramago's "White Darkness" ..) If I could justify my actions, I'm not in love, not in the closeness of genes, I'm thinking of you as friends, and I'm happy to follow them. And when you look at you from this closeness, it seems like everyone is alive, and I'm happy to see it, which gives me an intuition to affirm "living things." And then I recorded it. But did you forget it after that? Except for what I shot, it was as if it had been destroyed by the intensity of the light at the moment I shot it. Why do you want to show it to others? Because it's a video with that kind of personality. I wanted to publish it. Because it will prove. is a human representative of friendship, love, just entering the sea and walking in the green. 10 "The rain and snow come down from the heavens and stay on the ground to water the earth. They cause the grain to grow, producing seed for the farmer and bread for the hungry. 11 It is the same with my word. I send it out, and it always produces fruit. It will accomplish all I want it to, and it will prosper everywhere I send it. "The writer's qualities depend on the presence of a demon, which he have from when he was born." "I like people, but don't love them." "I believe in God, and Sartre doesn't believe in God, so it seems like something is missing with him." I remember myself from this expression.. As a writer who was "captured in the former southern part" by the bizarre and perverted hobby "the cult of cruelty" throughout the 1930s, and a nihilist who lost his "dead end" and lacked the spirit of naturalism. A forgotten writer who was rejected-but shortly after the war .. What did she see, and did she try to put me in my pocket? Listen to bad stories, teach you how to swim in the ocean, call at dinner, introduce your best friend, laugh, make you laugh, hug goodbye, "Hide me in your wounds" is followed by "Never let me separate from you". It was herself, so she decided to walk around the city with a dead insect in her pocket. It was my favorite new and expensive coat. But the pockets are big and I felt like I was checking for scratches when I put my hand in it. At that time, the word "hidden in the wound" was completely understood by me. Hiding in the wound is like having a new, clean and warm pocket in the cold winter. So what about those who are hiding? Can someone get into my wounds? It seems difficult to scratch and show it to others. it hurts. But pain can be beautified, people can beautify, and they can be considered unrealistically possible. That's why I wanted to see if I could walk around the city with my disliked insects. All of these actions can be imagined to be meaningless to dead insects, but I'm likely to find something in this experience, so I'd like to lend you a slightly empty body. At sea, exiled thinkers cross the fence and say, "Isn't this the best place for baptism?" This thinker did not become a Christian until the end. Rather, I noticed that there is a Zen element (Iwanami's "mental movement" is explained by Zen researchers, but there is something in common between Christianity and Zen, and I have that element. There is a violent light of bloodshed and ascension in Christianity, but its center is hollow and empty, with no involvement of God and humans .. There is a religious nature that seems to be my ideal. Why Did this person say this when writing and writing letters many times without blessings? I love you because Peter said three times. "I know." Peter said, "Upper body. Others boarded because they could wear it and go to the shore by boat, but only one hurriedly swam to Jesus. ”In the fourth week of“ Zen ”found in“ Zen ” On the fourth day, he returned to Lake Galilea and many-153 fish-it was probably a fox leaf, a grace and a murder. Like the money I earned-as compared to a month ago. "I don't really care. I'm thinking about something other than my family, so I dare to think about it." To those who put me in my pocket and those who put me in my house. If you say, "Hide in the wound." " If I can justify my actions, I'm not in love and I'm not genetically close. I think you are a friend. I'm glad to follow them. And when I look at you from this closeness, I'm glad that everyone seems to be alive. It gives us an intuition to affirm "creatures". And I recorded it. But did you forget it after that? Except for what was shot, it was as if it had been destroyed by the intensity of the light at the moment of shooting. Why do you want to show it to others? Because it's a proof. I want to publish it. It is a representative of human beings of friendship and love, so all you have to do is enter the sea and walk in the green. Thank you so much for the artist talk in Morishita. Personally, owing to this artist talk in Morishita studio, I was really happy to make sure how other crews thought about what we did. Especially I simply felt Marie's generous personality and big perspective. Kyoko told me that the online creation is really different from real physical rehearsal. She had attended in tokyo's studio last time, but this time she joined from paris, so she could know the difference well. It was easier for Miwa and me in studio to concentrate more than other crews who joined from each rooms. especially Marie and Alex in montreal had to get up too early because of the time gap. I guess it was really tough. During the previous week online rehearsal, as Sabrina talked, we had a conversation so much about difficult topics such as religeon(s), various kinds of death, and our way to accept, or change these naturality and tragedy. I haven't understood the role 'dramaturg' so much yet. but when i talked serious and openly, people around us gifted their personal and serious opinion and in case of us, because of our difference, it could be connected to the thought for social things. and that was not only during rehearsal. I reflected on these conversation. I think other people, too. it was really powerful for me. Through this event, I could meet many people who I respect, including Mr. Inamura and Mr.Paku in Morishita, Tomoko Momiyama(Art translators collective, composer, artist ) who translated in the talk, they advised me that dramaturg is the work that really depends on the various ways of directors. We have to search and build our original relationships in each times. I'd like Marie and other crew's dream to come true. but also I'd like to be an 'ideal audience' in Japan of Marie Brassard.(though i have to search the meanings of the word "Japan" from now as Mr. Alex talked.. I think I've already known the meaning of "ideal".) Mr. Inamura also told me that dramatug is suitable work for a person who doesn't care the collective atomosphere so much, so he's sure that I have a quality. it was funny. also he encouraged me by saying that "this chance might be only one time of your life, so let's enjoy till the goal." thank you so much. アーティスト・トーク、ありがとうございました。 だいぶ緊張してしまいましたが、とても楽しかったです。 先週のオンラインリハーサルでは、サブリナが話していたように、宗教のことや、さまざまな種類の死、そう言った自然や悲劇の受け入れ方、または変え方などの難しいトピックについて多くの対話をしました。 正直、まだ「ドラマトゥルク」の仕事をあまり理解していません。 でも、率直に話すと、みんな、ちゃんと考えて意見を与えてくれたし、さらにこのプロジェクトでは、いろんな国から、全然別の文化的なルーツを持った人たちが参加しているので、それらの違いが、自分の社会に対しても、他の社会に対しても、考察するきっかけになりました。リハーサル中だけではなくて、その後も会話を振り返ったし、他の人もそうだと思います。 このイベントを通して、森下の稲村さんや朴さん、通訳を担当していただいた、アーティストであり、アート・トランスレーターズ・コレクティブの樅山智子さんなど、尊敬する多くの人に会うことができ、ドラマトゥルクは監督によって様々に変化する仕事だとアドバイスを貰いました。毎回、オリジナルの関係を探して構築する必要があると。 マリーと他の参加者の夢を実現してほしいと同時に、自分自身では、マリー・ブラッサールの、日本での理想の観客になりたいと思う。(アレックスさんがお話ししたように、これから「日本」という言葉の意味を探さなければなりませんが.. 理想、という言葉の意味については、すでに知っていると思います) 稲村さんから、ドラマトゥルクは空気を読まない人に向いているとのことで、私には素質があると言っていただいて、面白かったです。また、同時に、「人生で一度だけかもしれないので、ゴールまで楽しみましょう」とも励ましてくださいました。どうもありがとうございます。 シェアした美和さんの投稿にある様に、4月の城崎のレジデンスに行けなくなってしまった時に作ったメッセージビデオもあり、Violenceのインスピレーションなどについてマリーがわかりやすく語っているので、ぜひ興味のある方はご覧ください。 --- オンラインでどれだけ成果が上がるのか、ブツ切れの映像や音声ばかりで全然進まないんじゃないかなど、いろいろな懸念がある中で、少なくはない予算を使う形で取り組んでくれたことには本当に感謝だなと思いました。 昨日のトークは、OBSやATEM miniなどの機材も使えそうな感じがしましたが、結果的には一番シンプルに、映像を全て720pにして、Zoom内の画面共有しました。 モントリオール、マルセイユ、パリ、フィンランド、東京を繋いでいたので心配でしたが、映像も問題なく見れた、という話を聞いています。 ドラマトゥルク という仕事について、自分が出来ているのか、マリーがやりたいことに反抗して現場を止めてしまっているだけなんじゃないか..と、心配になることも多かったが、 美和さんや香子さんを初めとして、いろんな方に言葉を頂いた。 「ドラマトゥルク は合気道。いるだけでいい」 「空気を読まない人が向いている。最後まで一人だけ、変なことを言っている人。そうすると皆、もう一度深く考える。」 「演者は身を投じなければならない。演出家を疑っては出来ない。その時に重要なのがドラマトゥルク 」 「監督ごとに仕事の形がある」 Online talk on 11/15 20:00~21:00 JPN (Free, English / Japanese, reservation required) Please join us! For reservation, please email to residency@saison.or.jp by 13 JPN time with the title "11/15 Online talk" We'll talk about the process of online creation and future possibility of the art through it, as well as Marie's solo project "Introduction to Violence" and this international version "Violence". 11/15(日)20:00-21:30、森下スタジオのレジデンスに関連した、Violenceのオンライントークがあります。
参加無料(要申込 , 日英バイリンガル) Violenceについてのそれぞれの展望の他、 リモート稽古を行ってみてわかったこと、メソッドの変化が生み出す表現形式の可能性について、 私自身は考えられたらと思っています。 ぜひご参加ください! http://www.saison.or.jp/r_morishita/2020/Marie_ArtistTalk.pdf セゾン・アーティスト・イン・レジデンス ヴィジティング・フェローによるアーティスト・トーク マリー・ブラッサール (カナダ) 新作 『Violence』 について - 演出家、マリー・ブラッサール、国際共同制作メンバーとオンライン・クリエーションについて語る - 2020 年 11 月 15 日(日) 20:00-21:30 / オンライン配信 / 参加無料(要申込) 登壇者:マリー・ブラッサール(作家、演出家、俳優)、アレクサンダー・マックスウィーン(作曲家)、 奥野美和(ダンサー、振付家)、竹中香子(俳優)、長谷川億名(映画監督、ドラマトゥルク) セゾン文化財団では、カナダ・モントリオールを拠点に活動する演出家、俳優のマリー・ブラッサールの新作、 『Violence』のオンライン・クリエーションを支援しています。2019 年にモントリオールで上演された『Introduction to Violence』をベースにした同作品では、振付家として奥野美和、俳優として竹中香子、ドラマトゥルクとして長谷川億 名が参加し、カナダ・モントリオールと東京の森下スタジオ、さらにフランスやブラジル、フィンランドのメンバーをオン ラインでつなぎ、クリエーションを行っています。 アーティスト・トークでは、子どもの何気ない言葉から想像力について考え、しばしば目に見えないかたちで私たち に迫る狡猾な暴力を題材に取り上げた『Introduction to Violence』、そして、新作『Violence』の構想とともに、オンラ インでのクリエーションのプロセスや今後の展開についてお話しいただく予定です。 ■申込方法:2020年11月15日(日)午後1時までにEmailでお申し込みください。 Email:residency@saison.or.jp *件名を、「11月15日トーク申込み」とし、本文に 1お名前2職業3連絡先(携帯電話等)4このイベントをどのようにお知りになったかをご記入ください。メール確認後、オンライン配信用の URL をお送りいたします。(定員 100 名予定) 記録映像・トレイラー撮影で私は楽しませて頂いてます。 美和さんの体が菜穂子さんの作った巣の中で刻一刻と過ごしながら、未だ知らぬ何かになっていく、、面白い試みですので、ぜひ! →→ 2020年10月7日(水)~10月10日(土) 17:00~22:00 コンテンポラリーダンサー 奥野美和と、ガーデナー 田中菜穂子によるインスタレーションが開催されます。 ガラス一枚で路面から隔てられたギャラリー内には、田中の手による大きな鳥の巣が出現。 奥野は4日間の全会期に渡り、この巣の中で、表現を模索しつつ別の「生きもの」として滞在します。植物に囲まれた空間は、日を追うごとに変わる色や香りに加え、奥野が住まいを整え、身繕いし、「生きもの」として干渉する事によっても変化してゆきます。 巣に生息する奥野は、19時半より毎日、ダンスパフォーマンスを行います。 地球上の生命について、誰もが思いを巡らす今、この作品は意識に深く響くものとなるでしょう。 ☆ ダンスパフォーマンス【要予約】 毎日19:30~20:10 1,500円+1ドリンクオーダー/ 6名限定 インスタレーション鑑賞は無料(予約不要) [トレーラー映像] https://youtu.be/I5fW79sbAcw ▼場 所 ギャラリースタジオ35分 https://35fn.com/ ※ダンスパフォーマンスの時間帯は、大変申し訳ありませんが、予約をされた方以外は隣接のバースペースその他への移動をお願い致します。 ※ギャラリー空間に一度に入れる人数を、6名程度とさせていただきます。コロナ対策は万全を心がけます。ご協力ください。 ▼予約・お問い合わせ nestbeyondtheglass.info@gmail.com (https://35fn.com/ の中に、メールのリンクがあります。) 希望日(できれば第2・第3希望まで)・人数・お名前(フリガナ)・電話番号を記載し、件名を「ダンス予約」と記入のうえ、メールを送信ください。折り返しメールにてご連絡差し上げます。参加ボタンでは、ダンス鑑賞の予約受け付けとはなりません。 ※夜間営業のみのギャラリーになります。17時より開場です。 ▼アーティストノート 田中 菜穂子 Nahoko Tanaka ーーーーーーーーーーーーー 奥野美和さんのダンスを見る時、私は自然の中に放り込まれたような感情に包まれます。呼吸し、揺れ、揺らされ、停止し、また変化する。彼女の身体表現を通し見えてくるのは、あらゆる生きものの根源の姿のように思えます。 今回作る「巣」は直径1.6m。展示空間の奥行きは2.5m。 自分もまた自然。変化を避けられない生きものの、儚さ、美しさ。都市の、透明なガラスで区切られた空間で、鑑賞者、表現者それぞれに、その感覚を捕まえることができれば。 ・プロフィール 東京綜合写真専門学校卒業。鹿児島市出身。 在学中から植物の入り込んだ風景ばかりを撮り、師である故鈴木清氏に卒業時、「植物で終わっちゃったね。」との言葉を受ける。 その後、ガーデナーという職につき、現在まで植物まみれの生活を送りつつ、表現を探る。植物を知ることにより「見る行為」が変わる。植物は、世界を表すメディアだと思っている。 2013年、2014年、2015年、2016年、2018年 グループ展「写真の地層展」参加 奥野 美和 Miwa Okuno ーーーーーーーーーーー 「自分では無い何か」に同調し変貌する。その行為は私にとって現実と向き合いながら自分とは、人間とは何者かを問う作業です。 環境やその変化に対し繊細に反応する人間のカラダ。 「家」から「巣」へと環境が変わることで、自分はナニモノになるのか。 自然・生物・人間・動物の境界に触れ、嘘をつけないカラダの声をより深く聴く4日間。 ・プロフィール 3歳よりモダンバレエを始める。2007年より北村明子率いるLeni-Bassoに参加し国内外で活動後、2009年よりソロ活動を開始。 ”自分の周りに存在する物質への変貌と同化する身体表現”に興味を持ち、人体デッサンの手法をアイデアに「骨=形/肉=表情」の意識を基盤とした独自の身体メソッドの研究を行う。また、自ら映像やオブジェの制作を手掛け、身体・映像・音を一素材として扱う総合的な空間芸術創りを目指す。 2013年 「若手振付家のための在日フランス大使館賞」及び「MASDANZA賞」ダブル受賞…横浜ダンスコレクションEX 「審査員賞(ソロ部門1位)」受賞…インターナショナル・コンテンポラリーダンス・コンペティションMASDANZA18(スペイン) 2015年 東京藝術大学大学院美術研究科先端藝術専攻に入学。ダンス作品に問わない身体を素材にした創作の研究を行う。 2017年 カナダの女優・演出家のマリー・ブラッサールによる演劇「この熱き私の激情」に出演。2020年より同演出家による新作に参加し、2021年に海外ツアーを控える。 https://www.miwaokuno.com/japanese/profile/miwa-okuno/ 記録映像・トレイラー撮影|長谷川億名(Yokna Hasegawa) 写真 by 竹中香子
三月に行う予定だったViolenceリハーサルは、オンライン稽古という形で帰って来た。今回参加者は、フィンランド、カナダ、フランスからです。他にもスタッフは各国から来ています。これだけ国際色のあるプロジェクトもなかなかないと思うので、コロナの制限とは全然逆で面白いなとい思います。 この二週間は全然知らなかった機材やらZOOMやらのことを勉強し、テストしました。 結果的に功さんがPAとして参加してくださることになり、相談していく中で、このPC二台体制+私のケータイで音出し、という形に落ち着いた。 スタジオの音は全てマイクで集音し、アウトの音は、ハウリング防止で全部ヘッドホンの回路内に流しています。私のPCは、映像用。功さんのPCはサウンド用で、参加者は、私のモニターを拡大すれば、音声と映像を組み合わせて見られるようになっています。(アレックス氏アイディア) 最初は動けるように、ヘッドセットマイクの導入も考えましたが、このシステムであれば、遠くにもマイクが立ててあるので全然問題ないはず。 とりあえず1日目は成功。 The Violence rehearsal, scheduled for March, is back in the form of "Online" rehearsal. The participants are from Finland, Canada France etc.. Such international project isn't usual, and it's really opposite to the limitation of COVID virus, so I'm interested in it. For the past two weeks, I studied and tested equipment and ZOOM that I didn't know at all. As a result, Mr. Isao participated as a PA, and it has settled down to the form of this two-PC system + material BGM outputting with my mobile phone. All studio sounds are collected by 5 microphones in the studio, and all out sounds are sent to the headphone circuit to prevent howling. My PC is for video. Isao's PC is for sound, and participants can see a combination of audio and video by enlarging my window. (Mr.Alex's idea) At first, we thought about introducing a headset microphone so that I could move, but with this system, there should be no problem because the microphones is set up in the distance, too. For the time being, the first day was a success. |
AuthorFilmmaker Archives
January 2024
|